ジョブホッパーはジャンプできるのか

複数回転職者が転職を綴る

「幸せ」について本気まではいかないけど少し考えてみたら・・・「幸せとは、状態である」という答えにたどり着いた。

人生の目的は幸せになることである。

 

では、幸せとは・・・?

人は幸せになりたいけど、なれずに不幸を感じている人がいる。

満たされない人生は何が原因なのか。

 

僕は幸せは「状態」であると考えた。

人生には瞬間瞬間に幸せを感じる時があるからだ。

幸せはゴールでなく、状態なのである。

 

そうすると、人がいう「幸せになる」というのは「幸せな状態が続く生活」と言える。

状態なのだから、常に流動的なものであるはずなのに、それを続けたい、ということになる。だから難しいのではないか。

 

人はしばらく同じ状態が続くと慣れてくる。それが普通に感じるのだ。

例えば、「健康な状態」。普段から健康な人は健康のありがたみを感じることは少ない。

でも、病気になってようやく気がつくのだ。「健康な状態がよかったこと」を。

 

それと同じく、幸せも状態なのだから、慣れてくる。

幸せだった状態が、幸せとは感じなくなるときがくるわけだ。

しかし、人は「幸せな状態が続く生活」を目指している。

 

これは結構難易度が高いように思えてきた。

「幸せを感じる瞬間」を連続して作っていかなくてはいけない。

慣れない程度、頻度で。

 

逆にいえば、小さいことでも、「幸せを感じる瞬間」を「慣れない程度・頻度」でつくっていけるのであれば、それは「幸せな状態が続く生活」となる気がしてきた。

 

大小を問わず、幸せを感じる瞬間。

それを集めるのが人生なのかもしれない。