ジョブホッパーはジャンプできるのか

複数回転職者が転職を綴る

「幸せ」について本気まではいかないけど少し考えてみたら・・・「幸せとは、理想との差がプラスなことである」という答えにたどり着いた。

人生の目的は、幸せになること。

幸せになるってことは、どういうことなのか。

 

「幸せになった」と感じることは、あまり記憶にないが、

「幸せだ」と感じる瞬間はいくつかあった。

 

そう幸せとは瞬間瞬間に感じるものであると考えている。

幸せを感じる瞬間とは、

・自分の理想とのギャップがプラスのとき

なのではないか。

 

幸せの基準が人によって違うことが説明できる。

理想が高い人ほど、現実で幸せを感じにくいと思う。

 

例えば、

年収1千万円で自由に使えるお金も時間も多い人にとって、

毎日の夕食が高級フレンチであっても幸せでないかもしれない。

 

一方年収はそこそこ、家庭があって自由なお金も時間も少ないけど、

週3日くらいの頻度で、コンビニに寄って買うアイスで幸せを感じる人もいるだろう。

 

人は無意識に現実と理想とのギャップを考えているのだと思う。

そして、それがプラスに触れた瞬間に幸せを見出している。

 

だから幸せになるためには、

自分の理想と現実との線引きをしっかり把握しておくことが重要。

そう簡単にはいかないけどね。