ジョブホッパーはジャンプできるのか

複数回転職者が転職を綴る

この先、僕はどうなっていたいのか

人生のほとんどは、仕事である。

多くの人は、この事実から目を背けることができないと思う。

 

でも、やっぱり、働かなくても幸せなら働きたくはない。

それが無理なら、せめて楽しく働きたい、僕はそう思っている。

みんなもそうだと思う。

 

じゃあ、そういった自分の望む人生を実現するために、

僕はこの先、どうなっていたいのか。

 

▼50歳の時には・・・、

ぶっちゃけ、50歳時点では、ある程度の自由を許されていたい。

好きな仕事を好きなだけ、好きなようにして、それが評価されていたい。

理想だけ言うなら、自分の知識を人に伝えて、価値あるものだと感じてほしい。

もしくは、行政に関わっていて、これからの人たちのために尽力したい。

 

▼40歳の時には・・・、

半分くらい独立している状態になっていたい。

会社以外からの収入源があって、それが毎月ある程度入ってくるようになっていたい。

(会社以外からの収入源でも生活できるレベルに)

そして、その資金で、新しい挑戦ができるようになっていたい

 

▼30歳の時には・・・、

上に書いた40歳、50歳になるための準備は、今からしていかないといけない。

そのためには、この時点では、「どう生きていくのか」をはっきりとさせていて、そのスタートラインに立っていないといけない。

 

今、決めないと、ほんとうにただのジョブホッパーになってしまう。

いや、もう遅いのか・・・?

 

自分がどうなっていたいか、そのために今なにが必要か、そしてそれが今、満たされているのか。この先、満たせるのか。

 

慎重に考えなければいけない。そして大胆に決断したいと思う。