ジョブホッパーはジャンプできるのか

複数回転職者が転職を綴る

いまの仕事はなにが不満なのか

転職を考えるってことは、少なからず、なにかに不満を抱えているはずでしょう?

そうでしょう?それが給与だったり、やりがいだったり、人間関係だったり、理由は様々だと思いますが。

 

そして、転職をして、また同じ不満が出てきて、また転職して・・・、

そしてジョブホッパーが出来上がる。

 

そうならないためにも、自分が何に不満なのか、は明確に書き出しておく必要があると思う。

 

ということで、書き出してみるぞ

 

▼ユーザーの顔が一切見えない

・なぜそう思うのか?

 →仕事が細分化されたタスクとしてふってくるため、目的や意味・意義などが曖昧

 →自身の生活では使わないサービスだから、実際のユーザーがイメージしづらい

・なぜそれが不満なのか?

 →ユーザーにとって良いもの、というのが見えず、やりがいが感じられにくい

 →ユーザーから直接声が届くこともなく、やりがいが感じられにくい

 

▼オペレーション的な仕事ばかり

・なぜそう思うのか?

 →仕事が細分化されたタスクとしてふってくるため

 →会社の体制が縦割りの分業制という風土だから

・なぜそれが不満なのか?

 →自分の考えが反映されにくいと感じるから

 →だれがやっても一緒で、自分がやる必要性のない仕事だと感じるから

 

▼自分がやる必要性が感じない

・なぜそう思うのか?

 →成果物の良し悪しは、数字ではなく上長の感覚・経験などで決まることが多い

・なぜそれが不満なのか?

 →成果を感じにくい

 →自身の成長が感じられにく

 

▼自分が成長している気がしない

・なぜそう思うのか?

 →簡単で大量のタスクをこなすだけの仕事だから

 →創意工夫をする場面がないから

・なぜそれが不満なのか?

 →自分のためになっている気がしない

 

▼サービス理念に共感できない

・なぜそう思うのか?

 →自分とは遠いところで起こっている出来事のよう

 →これがあろうがなかろうが、自分の生活は変わらない

・なぜそれが不満なのか?

 →一生懸命になれない?

 →サービスに共感できない

 

ん〜、むりやり言語化しました。

むちゃくちゃですね。ただのわがままなのか??

 

こうしてみると、僕は、

・自分にしかできない仕事

・自分の成長が感じられる仕事

・ユーザーと向き合う仕事

というのをやりたいのかな、と思ったり。

 

 

これは今の職場で実現できないのか?

まぁ、いつかはできるでしょう、おそらく。

でも、今は無理かな、と感じます。