ジョブホッパーはジャンプできるのか

複数回転職者が転職を綴る

僕は仕事で何がしたいのか

仕事選びで最も重要な質問は「自分はいったい、なにがしたいのか」だと最近、感じる。

そして、今、それがわからない。

だから、これまでの転職を振り返ってみる。

書き出してみる。なにか見えてくるはずだから。

 

1度目の転職は、営業からWebディレクターへの転職だった。

異業種・異業界への転職だったため、けっこうハードルが高かったのを覚えている。

 

しかし、まだ20代前半。ポテンシャル枠として未経験ながら転職できた。

その時の転職の動機は、「Web業界への転職」の1点だった。

年収でいえば下がったし、会社規模も、知名度(どんぐりの背比べだが)も、

前職の会社の方が市場価値があったように思う。

 

それでも、スマホ(iPhone3G)が出てきてたりして、インターネットの可能性が、一消費者だった僕にも体感できた。だから、Web業界で一旗あげたくて、転職を決めた、という記憶。

 

そのとき僕は何がしたかったのだろうか・・・。

今思い返せば、ぼくはスーパーマンになりたかったんだと思う。

実際の雇用契約は別として、一個人として仕事がしたいと思っていた。

プロデュースや旗振りなどの上流レイヤーの仕事をイメージしていたはず。

 

企画職に憧れていたはず。

企画職って0を1にする仕事だと思っていた。

自分のセンスで、どこまで戦えるのか、なんて考えていた気がする。

 

ここに、僕のしたい仕事が隠れている気がしている。

 

だって2回目の転職は、とにかく給与が普通にもらえて、そこそこ有名な会社、という理由だけで決めているから。

そして、僕にとって仕事はお金をもらう手段ではない、ということに気付き出して、嫌気がさしているという現状。

 

自分の責任・裁量で、自分が何をすべきか、自分で考えて仕事をしたい。

上から降ってくるタスクを、ただ淡々とこなすオペレーターでは、仕事に面白みが、僕は、今は、感じていない。